2011年7月25日月曜日

植物自由区の片山先生

ファーマーズに出店されている植物自由区(ショクブツフリーク)の片山先生はこの道25年以上の大ベテランで黒光りした、いぶし銀のような方です。そして、先生のお作りになる植物や野菜はとにかく元気でみんな生き生きしています。先日頂いたタマネギは、包丁を入れた瞬間にプシュウウウウゥッッッゥウウッという音を立てながら汁が飛んできて、目をやられるかと思うほどでした。こんな経験ははじめてだったので、伺ってみたところ、鮮度の良いものほど汁が飛ぶのだそうです。そして、そのタマネギの甘くて、瑞々しい事といったらありませんでした。ほかにも、プチトマト、なす、じゃがいも、きゅうりなどがあり、とても新鮮で(すべてその日の朝採り)おいしい上に、どの野菜も様々な品種を扱っていらっしゃるので見た目にも美しいのです。ここまで読まれた方は片山先生を野菜作りの方だと思われるでしょう。ところがどっこい、先生は、それはそれは乙女心をくすぐる可憐な花から、『なっ、なんなんだぁ、これは!』とやけに心にグッサリ突き刺さる植物までなんでも作ってしまうのです。もちろん、植物の事を尋ねればなんでも教えて下さいます。だから私はいつも、先生が出店される日を楽しみにしています。夏場は日曜日のみ出店されています。みなさんも、黒光りした片山先生にぜひ植物についてお尋ねになってみて下さい。