2012年1月20日金曜日

M橋さん。必死に小銭を掻き集める。

これまたM橋さんの才能なしには解決されない事件が起こりました。そうです。ファーマーズではたびたび起きる、釣り銭側溝落としです。ウチはこれで2度目です。しかしながら、M橋さんがいれば大丈夫。まずはハサミを器用に使って溝にはさまった小銭を丁寧に素早く一枚一枚取り出していきます。その的確なハサミさばきは観る者を魅了します。
そのうえ小銭にひとかたならぬ執着があるのか、いよいよ側溝のふたを開けて取りこぼしがないよう枯れ葉をかき分け丹念に拾い集めていました。このようなM橋さんの真摯な姿に私は今までの自分の甘い生き方を少しだけ反省しました。人間、必死になればどんな事をしてでも生きていける。
私はM橋さんからとても大事な事を学ばせて頂いたような気がしました。