2017年9月22日金曜日

エチオピアからインジェラかご、入荷しました!

先週末、ズールー族のかごとエチオピアのインジェラかごが入荷しました。どちらもとてもクオリティが高く、一点ものなので希少です。今、アフリカもどんどん経済発展しています。やがて伝統的な手作りの品々の入手が困難になる可能性もあります。その証拠にここ数年、アフリカの製品の値段はどんどん上がっています。なので、私はアフリカのものに限らず、いいなぁと思うものは手に入らなくなる前にどんどんコレクションしていこうと思っています。手作りの品には使う楽しみだけでなく、飾って愛でる楽しみもあるのです。

ズールーボウル         ¥2,160  φ約15cm
ズールー壺                 ¥4,110〜  H 15〜 18cm
ズールーキャニスター  ¥1,950〜  H  5〜 10cm  (すべて税込み金額)



インジェラとはイネ科のテフという植物の粉を発酵させてクレープ状に焼き上げたエチオピアの伝統的な主食だそうです。そのインジェラを入れるかごが入荷しました。が、なんという斬新さでしょう!この形と柄、そしてこの色彩はまさにオブジェです!いずれにせよ、私はこのかごをお買い上げになるお客様がどのような方なのか大変興味を持っております。

インジェラバスケット  ¥7,350  (税込み)  φ20  H 40cm

それでは、明日、あさってもよろしくお願いいたしま〜す!