2021年12月3日金曜日

新米食べくらべやってま〜す!

 こんにちは〜!

明日、あさっての青山ファーマーズでは  rice people, nice people  というテーマのもと、日本各地のお米農家さんが集い、おいしい新米の食べくらべイベントが初開催されます。蓋を開けるとふわりと立ち上る白い湯気と炊きたてのご飯のあの香り。ここまでで、もう十分満ち足りた気分になります。そして、炊き上がったご飯をしゃもじでほぐしながら、ひとくちだけ口に入れて はふはふ しながらいただく美味しさ。いやぁ、これ以上のしあわせはありません。

実はこのイベント、おいしいご飯を食べましょう!ということだけでなく、今の日本が抱えている食の問題にも対峙しているのです。ここでいろいろ書き始めると長くなるのでやめておきますが、私は今まで、お米農家さんと直接お話をしてお米を買ったことはファーマーズ以外ではありませんでした。そして今回、いろいろな農家さんのお米を食べ比べながら、おいしいと思うお米を自分で選んで買えるというその事が、とても画期的なことだと思っています。このことだけでもお米農家さんと消費者との関わり方に新しい風が吹き始めているように感じるのです。まぁ、とりあえず、みんなでおいしいお米をいただきましょう!

当店は今週末も青山ファーマーズに出店しています。

Hello everyone!

We will be at the Aoyama Farmer's Market this weekend. There is also an event to compare the taste of Japan's new rice. Please come and enjoy it!

2021 4.5 Dec.  10am - 4pm  @ United Nations University





とても素敵でした〜!ありがとうございました〜!


それでは、明日、あさってもよろしくお願いしま〜す!